BLOG

数日前に「自家製ベーコンのオムライス」を夜限定で10月より始めますと投稿しましたが、
「オムライスありますか?」
と来店される方が結構いらっしゃいました。

しかも、ご年配のお客様やお子様に人気があるようです。

そこで、
敬老の日にちなんで9月15日(日)、16日(月)の夜限定でオムライスをご用意致します。

パスタ家POPOも敬老の日のお祝いのお手伝いを出来ればと思います。^_^

それでは、ご来店お待ちしております。m(_ _)m




バジルがそろそろ枯れてきました。

枯れた花殻から来年度のバジルの種を収穫します。

花殻を指ですり潰すと、中から小さい黒ごまのような粒が出てきます。

その粒を見失わないように収穫していきます。

根気のいる作業ですが来年度のジェノバソース製造の為、いっぱい種を収穫したいと思います。

明日9月14日(土)のランチ営業は、お休みしますが、
ディナーは営業致しますので17:30〜のご来店お待ちしております。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

お知らせが多くて恐縮ですが今回もお知らせの投稿です。
9月14日(土)は、娘の運動会のためランチ営業のみお休みさせて頂きます。

また、9月18日(水)は店内リフォームの為、休業日です。



変則的な営業となりご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
10月からの税率変更により、パスタ家POPOでも軽減税率が導入されます。

テイクインは10%、テイクアウトは8%になります。

また平日月曜日の夜の営業時間は、なくなり夜は週末のみ(金曜、土曜、日曜日、祝日)の営業となります。

そして、夜限定のオムライスと夜限定パスタのブイヤベースパスタが仲間入りする予定ですのでよろしくお願い致します。m(._.)m

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
こちらは、自家製ベーコンのオムライスです。

10月より夜限定で始めようと思っています。

以前よりご飯物のご要望が多かったので、カフェ時代にやっていたオムライスをサイドメニューに加える事にしました。

久しぶりにポポのオムライスを食べてみたらやっぱり美味しいです。^_^

そして、9月18日(水)は厨房のリフォームのためお休みさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。


こにらは、ぽぽ側で育てているハーブ(ミント)です。
パスタ家POPOに来店された事のある方はご存知かもしれませんが、このように一枚一枚丁寧に洗って店内で乾燥させています。

屋内でじっくり乾燥させたハーブは長期保存ができるので、一年分を作っておきます。

パスタ家POPOのハーブティーはあまりクセが無くスッキリした味わいとなっています。

ハーブティーにはリラックス効果があるので、食後のひとときにオススメです!

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
よろしくお願い致します。






9月からのオススメパスタの「カボチャとゴルゴンゾーラのクリームパスタ」です。

毎年この時期にカボチャを使ったパスタを作ります。

カボチャが美味しく感じる季節ですね。(^^)

今年のカボチャのパスタ「カボチャとゴルゴンゾーラのクリームパスタ」は、
ゴルゴンゾーラが溶けたクリームソースの中に、ペースト状に柔らかく茹でたカボチャが入ったしっかり濃厚なパスタになっております。

尚、大好評の「ブイヤベースパスタ」は8月いっぱいで終了となりますので、あと2日となります。

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
よろしくお願い致します。





昨日は、ぽぽ畑で鷹の爪を収穫してきました。



一本一本拭いて表面の土や汚れを取り除いてから、乾燥させます。

真っ赤に熟して、とっても辛そうです。

鷹の爪(赤とうがらし)は育てるのにも手間がかからず、一度にたくさん収穫しても、乾燥すれば長期保存がきくので家庭のお庭で栽培するにもオススメですね。

鷹の爪は、定番メニューの「自家製ベーコンのアラビアータ」や「ネギたっぷりペペロンチーノ」に使います。

本日火曜日は、パスタ家POPO定休日です。
よろしくお願い致します。




やっぱりお盆が過ぎると、夜が涼しくなってきましたね。

私もエアコンの力を借りずに寝られるようになりました。(^^)

日中も少し暑さが和らいだ様な気がします。

きのうインスタグラムでカキ氷終了の投稿をしたら、駆け込みでカキ氷を食べに来てくれたお客様が何人かいらっしゃいました。
ありがとうございました😊

自家栽培の枇杷、ブラックベリー、自家製梅の甘煮をブレンドして作ったポポの「オーガニックカキ氷」は、本日で終了となります。

まだ食べてない方やもう一度食べたい方は是非パスタ家POPOに食べに来て下さいね‼️

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
よろしくお願い致します。




夏もお盆を過ぎるとあと少しになってしまう気がしますね。

夏が好きな私は少し残念ですが・・・とそんなことを言っている場合ではなく、
バジルの季節も終わりに近づきつつあります。

今の時期に一年分のジェノバソースを作ってストックしなくてはいけません。

特に今年は、「おうちでジェノベーゼ」というお持ち帰り用のパスタセットを作ったのでその分も必要ですからね。

バジルは、そのまま育てているとただ背の高いままグングン育ち~
あっと言う間に、すぐ花芽をつけてバジルの葉が、硬くなってきます。

それを防ぐ為花芽のあるところを摘んで、花瓶に生けていたら花が咲いてきました!

小さくて可愛い花ですが、食べるとバジルの味がします。

また花が咲いたらパスタの上に飾って見ようと思いますので、見つけたら食べてみて下さいね。^_^

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
よろしくお願い致します。

おうちでパスタ家POPOの味を楽しんで頂けるお持ち帰り用のパスタセット「おうちでジェノベーゼ」が完成しました。(^^)

ぽぽ畑で栽培した自家製無農薬バジルを、収穫してすぐのフレッシュな状態でジェノベソースにして真空パックしました。

パスタ家POPOの店内で、採りたてのフレッシュバジルをエクストラヴァージンオイルとパルメザンチーズ、松の実、アーモンドと共に攪拌してジェノバソースを作ります。

市販のジェノバソースは、塩辛かったり、チーズの味が強すぎたりしますが、パスタ家POPOの「おうちでジェノベーゼ」は店内で提供しているジェノベーゼ同様、優しいお味になっております。^_^

2分間生パスタを茹でて、温めたジェノバソースと混ぜるだけの簡単調理で出来上がります。

私の描いた絵付きの「お召し上がり方説明書」と保冷バッグ、保冷剤もご用意してしておりますので、安心してお持ち帰りして頂けます‼️

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。
よろしくお願い致します。
パスタ家POPOでは、この猛暑でかき氷の注文が多くなっております。

しかも、パスタを食べる前にかき氷を食べる方もチラホラ。

あまりの暑さに体をまず冷やそうというお気持ちよく分かります!^_^

そして、オススメパスタが変わります。
 
お盆はチョット贅沢なパスタが喜ばれると思い、魚介の出汁がたっぷり詰まったブイヤベースのパスタに決まりました!

濃厚な魚介のお出汁は、栄養豊富で体に優しいので夏バテ防止にもオススメです。

本日もパスタ家POPO11:00よりOPENです。

お盆ウィークの8月18日までは、ランチ、ディナー共に営業します。

皆様のご来店お待ちしております。^_^